予防への取り組み

予防への取り組みむし歯や歯周病は、その原因がはっきりわかっており、予防方法も確立しています。しっかり予防することは、悪くなってから治療を受けるよりも時間的・経済的な負担が小さく、しかもご自分のかけがえのない歯を生涯守っていくことにつながります。歯科医療は近年、長足の進歩を遂げていますが、いまだに天然歯にかなう人工歯はありません。こうしたことが常識となっている欧米では、すでに予防が中心の歯科診療を受けることが当たり前になっており、むし歯や歯周病の患者数も減少しています。
ただし、日本ではまだ予防歯科の重要性が十分に理解されておらず、歯科クリニックに行くのは歯が痛くなった時と考えている方が多いのが現状です。当院では治療を終えた患者様に定期検診をはじめとした予防歯科の受診をおすすめして、良い状態の口内をできるだけ長く保つためのお手伝いをしています。

歯のクリーニング・定期検診・メンテナンス

歯のクリーニング・定期検診・メンテナンス当院では、的確なメンテナンスを行うために生活習慣やライフスタイルの変化などをうかがってカルテを作成し、過度なものになって余計なご負担にならないよう配慮しながら歯科医師と歯科衛生士が適切なメニューを組んで患者様にご提案しています。
口内の状態により変わりますが、定期検診と歯の表面に付着して汚れを吸着するバイオフィルムの破壊を行うことを基本に、汚れやリスクによって必要なクリーニングなどのメニューを加えて行います。
定期検診の頻度は、平均して3ヶ月に1度(1回30分・年4回)程度です。ホームケアをしっかり行えるようになれば、年に3回、2回程度でも良好な状態を保てるようになります。

原因を見極めます

むし歯や歯周病は原因があって発症します。当院では、その原因をしっかり検査・分析して見極め、それに沿った予防計画を立てていきます。根本の原因を解消することなく治療やクリーニングを行っても十分な予防効果を得ることはできません。原因を解消することで口内環境を整えれば、治療と予防の効果を最大限に得ることができます。
そのために当院では治療・予防にかかわらず、初診の方のカウンセリングと検査で患者様の口内状態を正確に把握し、生活習慣やライフスタイルをうかがって、リスクや原因をしっかり見極めることから診療をはじめています。

長期的な健康サポート

長期的な健康サポート治療のための検査だけでなく、当院では定期検診の結果を含めた患者様の資料を全て保管して比較しながら口腔内の状態の変化を確認しています。これにより、長期的な健康をサポートし、生活のちょっとした変化などによるリスクにもいち早く対応できるようにしています。また、正しいホームケアや定期的な検診、クリーニングによる改善度も患者様がはっきり実感できるようになります。口内環境をいい状態で保っていくためには、目標を持ってケアを行い、その効果を実感することが重要だと当院では考えています。

スケ―リング・PMTC

むし歯や歯周病の原因になる歯垢(プラーク)と歯石を歯の表面から徹底的に除去します。軽度の歯周病は、スケ―リングとPMTCだけでも有効な進行防止となります。表面の黄ばみやステインといった着色汚れも取り去ることができ、歯の表面がツルツルになります。これにより、自然な歯の白さを取り戻すことができ、口内が爽やかになって口臭予防にも役立ちます。

PMTCの流れ

歯科医師や歯科衛生士といったプロフェッショナルが、専用の器具を使って毎日のブラッシングでは落とし切れない汚れまできれいに除去するクリーニングです。

1チェック

歯垢や歯石の付着や歯ぐきの状態を確認し、それに合わせた研磨粒子や器具を選びます。染め出しでクリーニング前後の状態をわかりやすくする場合もあります。

2歯と歯の間

円錐形のゴムチップを用い、適した研磨剤を使って歯と歯の間をきれいにしていきます。これにより歯肉もある程度マッサージされます。

3表面をきれいに

カップ状のゴムチップを用い、歯の表面にある微妙なデコボコを解消するように磨きます。粒子の粗い研磨剤から細かいものに段階的に変えながら、なめらかにしていきます。

4洗浄とフッ素塗布

研磨剤をきれいに落として、フッ素ジェルを塗布します。フッ素によりむし歯と知覚過敏の予防効果が期待できます。

歯ブラシ指導

歯ブラシ指導正しいブラッシングはお一人おひとりで異なりますし、歯磨きはちょっとしたことで癖がついてしまうものです。当院では定期歯科検診で磨き残しをチェックして、必要があればその都度アドバイスやご指導をきめ細かく行っています。

ケア用品

ケア用品磨き残しをしにくい形状、硬さ、大きさの歯ブラシや各種の歯磨き剤、使いやすいフロスや歯間ブラシなどのケア用品もご用意しています。また、市販品の選び方のアドバイスも行っていますので、お気軽にお尋ねください。

生活習慣のアドバイス

生活習慣のアドバイスむし歯や歯周病の予防には、食事のとり方や生活習慣の改善など、簡単にできることが大きく役立つケースがよくあります。できるだけリスクを抑えて良好な口内環境を整えることができるよう、当院では生活習慣改善などに関するアドバイスも行っています。

予防歯科の重要性

予防歯科の重要性歯や歯ぐきの健康は、口内だけのことだと考えていませんか? 実は、口内の状態が全身の健康や生活の質、そして健康寿命にも大きくかかわっていることがわかってきています。また、歯やあごと脳、歯と老化や認知症リスク、歯周病と糖尿病をはじめとする生活習慣病が深い関係を持っていることも次々に明らかになってきています。

歯は、食事や会話という生活の基本を支えるものですし、その方が一番輝く笑顔の時に特に目立つ部分です。失ってからその重要性に気付くことがとても多いのですが、失わないために、そしてできるだけ良い状態で残していくためには、できるだけ早い時期に適切な予防をはじめることが不可欠です。

当院では、むし歯や歯周病の予防に加え、全身の健康に役立つ予防歯科診療を行うことで、患者様の人生をより良いものとするお手伝いをしたいと考えています。
特にトラブルや症状はないけれど、歯磨きや歯肉ケアにご不安がある方、大事な時に歯の痛みなどの症状が出ることを防ぎたい方、将来の歯科治療費や治療期間をできるだけ抑えたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。